毎日欠かさず行っていること

私が自分の健康のために毎日欠かさず行っていることは、簡単なスクワットです。朝晩2回することがベストですが、子育てをしているとなかなか朝は時間が厳しいので、夜寝るまえだけ行っています。

スクワットをするきっかけとなったのは、子供を産んで、抱っこする機会が増えて、それと同時に抱えることになった膝の痛みです。まさか、まだ自分が若いうちから膝の痛みを感じることになるとは思っても見なくてかなりショックを受けました。

そのときに、少しの時間でも大丈夫で無理なく続けられるスクワットをしてみようと思い立ちました。
ただスクワットをすれば良いのではなく、大事なことは、膝を曲げるときに、膝をなるべく前に突き出さないように、そしてそのためにお尻を後ろへ出来る限り突き出す、ということです。これを意識しながら、そして呼吸を整えながら10回ほど行うだけです。

回数も少なく済むのに、これだけで結構な効果を得られます。膝の健康には、やはり筋肉をつけることが大事だと痛感しています。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ