自分自身の美容と健康のためと考えて

【投稿者】サン様(49歳、女性)

40代も後半となり、日頃そこまで健康に気をつけていなかった事に気づき、1年ほど前からスポーツジムに通っています。
体重は若い頃とさほど変わっていません。
2キロほどの差はありますが。

ただ、やはり身体が重たくなってきた事や体脂肪を考えると、このままではいけないと思いました。
幸い、主人も子供たちもスポーツが好きで身体を動かしたいほうなので、一緒にスポーツジムに行くきっかけになりました。

私は、筋トレのような事はしなくて、主に有酸素運動をしています。
好きな音楽を聴きながら、走ったり自転車をこいだりしているとあっという間に1時間以上過ぎてしまいます。
心地よい汗も気持ちが良いです。

お役立ち情報

健康維持

また、2年ほど前からヨガもしています。
ヨガは身体の硬さに関係がないと言われましたが、硬い方の私にとっては、きついポーズもありました。

また、姿勢と呼吸法が大切で、初めの頃はどうしても身体と呼吸がうまく合わなくて、どちらか一方に神経が行ってしまいましたが、コツをつかめば、本当に気持ちが良いです。
日頃何気なくしている呼吸が、こんなに大切なものなのかをヨガを通して知る事ができました。

ヨガはポーズや呼吸法さえわかれば、自宅でも出来ます。
テレビを見ているときなども出来ますし、外出先でもレジ待ちの時など呼吸法だけでも気軽に出来ます。
日常生活をバタバタしていると、なかなか精神を落ち着かせる時間が無いと思っていましたが、お風呂上りなどにストレッチも含めやる事を習慣にすると出来ると思います。

また、美容に関してはエステなどは行った事がありませんが、食生活には気をつけるように心がけています。
嫌いな食材がないので満遍なく食べるようにし、身体に良いといわれているもの、例えば青汁・豆乳やハーブティーなどは私にとっては気にならないものなので、積極的に取り入れています。

睡眠に関しては家族の行動も関与していて、早めの就寝が難しい時もありますが、なるべく睡眠時間より質を心がけるようにしています。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ